第1回呼吸器外科医局説明会を行いました

7月25日、平成27年度第1回呼吸器外科医局説明会を行いました。佐藤雅昭先生から「一生役立つプレゼンテーションHow To」のレクチャー、中島淳教授から呼吸器外科のキャリアパスの説明、安樂真樹先生、桑野秀規先生、川島峻先生から当院呼吸器外科医の実際の体験談などが語られました。その後、参加医学生、研修医から多数の質問もありました。

IMG_4653IMG_4665

レクチャーが終わり、場所を移動してハンズオンセミナーを行いました。ブタの心肺ブロックを用いた「肺葉切除・肺移植ブース」、ドライラボの「胸腔鏡ブース」、呼吸器外科領域での使用頻度が高まっているデバイスの原理を勉強し、実際にブタの摘出臓器を処理する「ステープリングブース」「エネルギーデバイスブース」の4か所をローテーションしていただきました。各ブースで時間の許す限り手技を行っていた参加者の皆さんの背中を見て、彼らの熱意をさらに感じました。

IMG_4685IMG_4678

ハンズオンセミナーが終った後に開催された懇親会も大いに盛り上がりました。

9月26日(土)には、第2回の説明会を予定しています。ハンズオンセミナーが好評だったこともあり、次回は、1時間半だったハンズオンセミナーを3時間に大幅延長する予定です(呼吸器外科医局説明会のご案内はこちら)。ご興味のある方はふるってご参加ください。学内外を問わず、また学年を問わず、呼吸器外科に興味のある学生・研修医・若手医師のみなさんのご参加をお待ちしております。もちろん第1回呼吸器外科医局説明会に参加された方も大歓迎です。

呼吸器外科医局説明会のご案内はこちら